おかえりなさい。はやぶさ

日曜日

お祭りは今日までかな?
家を出たときにちょうど御神輿が通った。

白金台でヘッドスパ
頭もごりごりでやんす。
眼瞼下垂の話や、
噛み癖による、
左右の顔のバランスの違いなどなど。
何気に仕事モードで話していることに気がついて、
こりゃいかんと思って、
途中から考えることを放棄。

お昼食べついでに、都ホテルのラウンジで
長時間読書。
外国のホテルみたいな、微妙なオリエンタル感が好き。
コーヒーについてくるのも、
ロータスのクッキーだし。

夕方過ぎに家に帰る。

本の続きを読むものの
なんとなくそわそわしちゃって、
ネットを立ち上げ、「はやぶさ」の情報収集。

しっかり最後の突入を見れて感動。

いや〜本当にすごいなぁ。

科学の進歩とそれを支える技術、そしてひとの想いとチカラ。
そして、ネットでたやすく生中継できて、
リアルタイムにいろいろな情報が上がってくることにも驚き。
すごい時代にきちゃったなぁ〜という感じ。

さて、明日は現実に戻って取材〜。
大好きな研究所取材。
こちらも、細胞という名の果てしない世界を追求する人たちの世界。
どっちもすごいことです。うん。