暦の上では秋

つけっぱなしのラジオから流れるニュース。
立秋」という言葉が耳に入ってくる。
残暑見舞いには竹筒に入った
水ようかん。くずきり。
ぽんかん、夏みかんいよかん、みかん
など、さまざまな柑橘系のジュース。
自分をいたわる時間を持って欲しくて贈る。

土曜の昼下がりのお寿司屋さん。
店の奥から、金属バットが球をとらえる音がする。
まだまだ夏は終わらない。

校了やら撮影やらの1週間。

木曜日はSちゃんちでグレイズ・アナトミー nightと
思ったら、新しいボックスが売っていなくて、
プライベート・プラクティス nightに変更。
大人だって悩んでいる、
大人だからこそ悩んでいる。

土曜日
ピラティス
溶けそうに暑い。
六本木のインテリアショップ、
銀座のデパートをはしご。

イタリアのコーヒーやパスタなどの
食品のミニチュアマグネットを大人買い
バーステープレゼントは、
さんざん悩んだあげく、リサ・ラーソンのプードルと、
サシェとタオルを組み合わせて。
すごく親しくもなくという間柄だけに悩む。
残暑見舞いを探しにデパ地下。
なんだか気分は和菓子。
本を2冊。
ちょっとお昼寝。
郵便局で荷物を送って、
カフェで読書&ごはん。
夏の宵はラムトニック。

日曜日
遅くまで寝倒す。
Hちゃんといっしょに、
谷中で行われている圓朝祭へ。
Hちゃんが文左衛門師匠にサインを
もらってくれる。
どうも照れちゃって、だめなんだよね。
お寺の境内で生グレープフルーツサワーと、
焼き鳥、煮込みかけごはんをぱくつく。
暑いけれど、風が吹くと心地よい。

谷中、千駄木界隈のお店をちょっと流して、
新宿へ。
伊勢丹でちょっと買い物。
キッチン用品のところを見ていたら、
白いエプロンが売っていて、
胸当てのところがハートの形で、
周りにフリルがついている。
Hちゃんと「これって、どうみても裸エプロン用だよね」と語る。
男のロマンは5,000円ちょっとで買えるらしい。
これを買うカップルというのを、Hちゃんといろいろ妄想。

そのあと歌舞伎町を通って韓国料理。
サムギョプサル。うまっ。
場所はなかなかアヤシイのだけど…。

で、締めに韓国のかき氷。
ハッピンスを求め、さらに新大久保方面へ。
もうここはソウル。
ファストフードっぽいお店で、
ハッピンスをみつけて、しゃくしゃくと
混ぜて食べる。うまっ。

暑いのとのどが乾くので寝れない。