雨が走る


雨が降って、
やっと夏が姿を消した。

今年はいっぱい汗をかいた気がする。
水分も大量補給。
ポカリスエットも人生最大に飲んだかも。
(あ、二日酔いの日の分もあるけれど)
制汗剤を買ったのも高校生以来かも。

忙しさの中に身をおいて、
でも流れることもできず、
不義理をしたり、いろいろいろいろ。
ごめんなさい。

考えることを放棄したらラクになれるかな?
と、できないことを考えてみる。

誰かと会って話して、笑って、ときどき泣いたり。
そんな環境もいつかはなくなってしまうのだろうか?

その瞬間はなんでもなかった言葉や表情が、
時間をおいてじわじわと効いてきて、
せつない気持ちになってくる。

言葉を、会話を交わさなければ、
本当のことなんてわからない。
言葉を交わしてもわからないかもしれないけれど。

本当の気持ちを話して。