島へ。

寝ないまま羽田に行き、
もぐもぐとパニーニをオレンジジュースで流し込む。
もへ。

一路、高松へ。
あれデジャヴ?

バスとタクシーと乗り継いで、
ホテルに荷物置いて、いざ直島。

お昼はやっぱりうどん。
ずるずる。

平日だからか、思ったよりも空いている。

地中美術館李禹煥美術館なども行き、
海を見ながら、のんびりお茶まで。

杉本博司の写真。
やっぱりなんか惹かれるなぁ。

雨が降ってきて、ビニールの合羽が役に立つ。

最後は銭湯に行って温まって、
タコ焼き食べて、
船に乗って高松に戻って。

仕事の電話やメールを何本か。
やっぱり金曜日だし、夜連絡がやたら多い。

夜ごはんは、骨付鳥をもぐもぐ。
親、かてぇ〜〜〜。
あれ、これもデジャヴ?

じゃこカツとか、とり皮ぽん酢とか、
玉ねぎのチーズ焼きとか、
予想したものと微妙に違って、なんかおもしろい。
でも、どれもおいしかった。

どろ〜んと疲れていたので、
そのまま爆睡。

朝、のんびり朝食を食べていたら、
出遅れてしまい。

豊島行きの高速船の整理券ゲットできず。

で、小豆島経由に切り替え。
で、結果オーライ。

小豆島のお土産は買えたし、
超混み混みといわれたChristian Boltanskiも、
待ち時間なしで見る(体験)ことができた。
わたしの心臓の音。けっこう速い。
ちょっと音楽みたいだった。

バスにのって島内をあっちこっち。
雨のせいか、思ったより混んでない。

しっかりごはんも食べる。

彼岸花。稲穂。コスモス。
秋の風景。

波の音を聴く。

最後は黄昏色の海と空のおまけつき。

夜はうどんで締め。

某有名店に行こうとタクシーにのったら、
「本当にいいの?」とタクシーの運転手さんにいわれ、
「じゃあ、おじさんのおすすめのとこで」と変更。

臨機応変
旅の空でござんす。
流されてみるのもまた一興。

おいしかった。
おでんもおいしかった。

ふらふら帰って、お風呂で体をのばして、
ほぐれていく感じがいいです。

さて、明日も早起き。