俯瞰できる目が欲しい。

考えてみると、
小さい頃は冷房も暖房もなかったし、
(扇風機とストーブはあったけど)
コンビニだってないし、
自動ドアでないお店だって多かったし、
舗装していない道もあった。

いっぱい電気を使う生活は、
たくさんの夢を見せてくれたけれど、
そうでなきゃいけないということもない。

いまもTVもないし、電子レンジもない。
自分ひとりの部屋の灯りがあって、
本を読めればいいなと思う。

いっぺんに電気を使うと
足りなくなっちゃうなら、
昼間に働く会社と、
夜間に働く会社と国の中で、
時差を作っちゃだめなのかな?

現実的にはどうよ? と思うようなことも、
どんなことでも、アイディアを出し合っって
いくことでも未来は開けるんじゃないかな。

いま日本がしなきゃいけないこと。
優先順位はなんだろうか?

家や家族を失った被災者への心のケアを含む援助。
被災地および福島原発の現場で働く人へのサポート。
経済および社会活動における、
被害状況の把握と復旧のための援助。
福島原発放射能被害の実態(人・農作物・土壌・海…)の把握。
福島原発の完全なる安全性の確認。
国内外における風評被害の払拭。
原子力も含む、今後のエネルギーの選択。
国民投票もしくは、いくつかのエネルギーを選択できる自由の保証)
公共施設および病院、学校、ホテルなど、
ある程度の規模を持つ施設の自家発電もしくはソーラーパネル設置の義務化。
原子力に変わるエネルギー開発と推進。
地方分権
電気に頼りすぎない、生活スタイルの改善。

頭に浮かんでくるのは、
そんなことだけど…。

あ、あとくだらない「不謹慎」「自粛」ムードもどうにか
したいなぁ。

自分にちゃんとした知識がないだけに、
何が正しいのか、いまいちわからないのが悔しいな。

きちんと俯瞰して、
いまの現状を見て、
何をすべきか、何ができるのか考えてみたいな。