Don't Cry Honey…

前々から観たかった
台北の朝 僕は恋をする』を観ようと出かけたら、
なんと立ち見。ほぇ〜〜。

さすがに立ち見はなぁ〜と思って、
来週以降にまわすことにして、
とりあえず銀座へ行く。

Apple Storeで外付けのCD/DVDドライブを買う。
やっぱりCDを買うとiPodに落とせないのは不便だなぁと…。
なんだかAppleの思うツボな気がしないでもないが…。

それにしても何も割引もポイントもつかない
Apple Storeで買うメリットってなんだろう? と自問自答…。

おなかが空いたので、
カフェでサンドイッチとミネストローネ、
オレンジジュース。

またもや冬に逆戻りな感じ。

司馬遼太の『街道をゆく 白河・会津のみち』を読む。

考えてみると、あまり東北のことって知らない。

有楽町でソフィア・コッポラ
『SOMEWHERE』を観る。

大きなドラマがあるわけでなく、
静かで空虚。そして乾いている。
主人公が「自分はからっぽだ」と泣くように、
彼ひとりの時間はゆっくりと、
そして意味もなく過ぎていく。
娘との時間も、淡々としているところは変わらないが、
密度があり、湿度があり、
それぞれは孤独だけれどその一瞬は、
頼りなげだけど寄り添う幸福感があった。

孤独な夜。思わず弱音を吐き、
涙を流し、誰かに頼ってしまう夜。
そんな夜をなんとかやり過ごして、
誰もが進んで行くのだなと思った。

エル・ファニングの透明感のある姿、
ティーブン・ドーフのチャーミングなダメ男っぷりだけでも、
観る価値ありです。

あとホテル好きは必見。

深夜のルームサービスでアイスクリームを頼み、
TVを観ながらベッドで食べる。
やってみたい。

お金持ちになってホテルで暮らしたい。
シャネルのように、淀川さんのように、
エロイーズのように。

自分の持ち物を持たず、
いつでもどこにでも旅立てる気軽さで暮らしたい。