いつか夜汽車に乗って

ここのところ、
ちょっと具合が悪くて、
一昨日は仕事もおやすみにして、
ずっとごろごろしていた。

目を開けているのが辛かったので、
目を瞑ると自然に睡魔がやってきて、
という感じで、寝たり起きたり。

夜になって少しラクになった。

何気なくYouTubeを見ていたら、
はまってしまったのが、
廃止されてしまった列車、
主にブルートレインのラストランの動画。

最後の車内放送や、
汽笛の音など、本当に泣ける。

はやぶさ」や「富士」、「銀河」、「北陸」「能登」etc…。

ふたつ上の兄は根っからの鉄道好きで、
結局、鉄道関係に就職してしまった。

わたしは、そんなに鉄分高いほうじゃないけれど、
列車に乗るのは好き。

まぁ、飛行機も船も乗り物全般好きなんだけれど。

列車の窓から、
移りゆく町並みや山や川、
海の風景を眺めるのが好き。

本を読んだり、
お弁当を食べたり
揺れにまかせて寝たり。

いろいろな過ごし方ができて、
目的地などなく、
どこまでも行きたいと思う。

寝台車も好き。

夜はちょっとしんみりしながら、
でも、朝はまたわくわくした気持ちに。

以前、金沢にひとりで行ったときは、
夜、上野から寝台車で行った。
朝、金沢について駅前にあった
スーパー銭湯みたいなとこに行って、
お風呂に入った。

ずいぶん昔だけれど、
仕事で「北斗星」に乗って函館にも行ったっけ。
函館の朝市に行って、
おいしいいくら丼を食べた。
白子のお味噌汁も美味しかった。


今は、寝台列車の数も減ってしまった。
本当に残念なことだ。

いつか乗りたいのは、
サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸
とくに「瀬戸」は、
朝、起きたら瀬戸内海なんて、
考えただけでもわくわくする。

駅について海の空気をいっぱいすって、
そしてうどんを食べにいく。

で、銭湯とかあれば、
ひと風呂浴びるというのもいいなぁ。

絶対にやってみたいな。