アンバランスな自分

火曜日

梅雨の晴れ間。
校了の手配して、デザイン入りの準備。
メーカーに新製品の話を聞きに行く。
ホテルのデリに置いてあった、
「Japan times」の一面がはやぶさの記事だったので、
買おうと思ったら、タダでくれた。

いまにも雨が降りそうだったけれど、
総勢10名以上で屋上ビアガーデン。

バーベキューの日だったので、
かなり肉も食べる。

やっぱり雨が降ってくる。

ビールだけだったのに、けっこう酔っぱらった。

人数が人数だけど、かなりいい金額で、
「おごってくださいよ〜」の言い出しっぺは
私なので、Yさん申し訳なし。ごちそうさまでした。

水曜日

朝 ゴミ出し。
撮影の商品のセレクト、コンテの書き直しなど
することがいっぱいあったので、
早い時間に家を出る。

横断歩道で偶然にDに会う。
会社が近くなったから、こんなこともあるかなぁ
と思ったけど、かなりびっくりした。
「いってらっしゃい」となんかマヌケに
言葉をかわす。
こういうとき、なんだかスマートに
振る舞えたらいいのになぁ〜と思う。

撮影。
まずまずすんなり終わる。
Oちゃんの安定感。
充実度がわかる。

打ち合わせ 大崎
課題が多くて、むむむと思う。

取材を申し込んだ相手からのレスポンス。
むむむ。こちらも課題多し。

新宿 約束の時間がまでちょっと空いたので、
カフェで本を読みながら過ごす。
ミックスサンド セブンナップ。
コーヒー。

フランス人のドクターとマーケティングのひとに会う。
質問とか考えていなかったので、少しあせる。
でも、まぁなんとか切り抜ける。

ふたりとも金持ちっぽく、
スマートな感じなのだけど、
おなかがぽっこりしていたのが、
なんだか親しみがもてた。

エステ体験。
途中から意識を失う。

それにしても、高層ビルから夜景をみつつ、
バスローブ姿でいる自分の違和感。
こんな人間じゃないのに〜〜〜。

セレブごっこっぽい。

まぁ、それなりの年齢だし、仕事柄もあって、
高級ホテルとか
レストランとかも臆することはないのだけど、
居心地の悪さは本当に否めない。

アンバランスだなぁと思う。

貫井徳郎「後悔と真実の色」読了。
同じ仕事をしていても、違う目線を持ち、
目指すものも、背負うものを違う。
自分ではないものに対して生まれる感情は、
嫉妬という言葉だけではくくれないと思う。

自分の人生は他人とは違うと思いながらも、
誰かをうらやましがったり、誰かがいるポジションは
自分のものだと思ったり。
そんな気持ちは誰にでもあると思うけれど、
それが「行動」となったときから、
自分を見失ってしまう。

この作家の本は何冊か読んだけれど、
いつも読後感がきりきりと痛い。