湿気は思考力を奪うですな

気がつけば、また一週間終わっている。
早いなぁ。

梅雨だけれど、雨を感じることが少ない。
でも、湿気は結構あって、
夜もつい扇風機をかけてしまう。
エアコンをつけるのとどっちがいいのだろうか?

月曜日

のびのびになっていたレイアウト入れ。
打ち合わせ1本
あとは忘却…。

火曜日

新製品の体験会
その後、撮影。
ひさびさにフルメーク。

肌の調子がなかなかよく、やっぱりあの化粧品いいかも…。
くさいけれど…。

お昼はスタジオでうどん屋さんの出前。
納豆定食。(納豆ごはん+ミニうどん)

撮影後、デザイナーのところに行く。

夜はお野菜系レストランで食事。
一応、Kさんの誕生会。
Oさん、Iくん。

水曜日

ラフ出し。

午後、煮詰まってCちゃんとコーヒーを飲みにいく。
だらだらむしむし。
湿気が多いと頭が働かなくなるなぁ。
というか、働きたくない。

夜 談笑さんの月例の会。国立演芸場
「青菜」はちょっとやりすぎな気が…。
奥さんが南の島の出身というのは。う〜ん。
あの奥さんはしっとり上品だからこそ、
おかみさんとの違いが出るのでは? なんて。
まぁ、わたしは談春さんの「青菜」が基準だからなぁ。

「たがや」はいちばん笑った。スピード感があっておもしろかった。

「三味線栗毛」は初めて聴く噺。
談笑さんのことだから…と思ったら、けっこう普通に
サゲまで行ってしまい、身構えていたせいか、
感情移入できなかった。うむむ。

談笑さんの落語は、頭のいい落語だとは思うけれど、
あんまり考えすぎないで、
笑えるのがいいなぁ〜と思う。

帰りにDと近所で居酒屋系ごはん。

主に「はやぶさ」話。
なんだかテンション高めで、しゃべりすぎた気がする。
なんかニュートラルじゃない自分がいやだわ〜。
自分の考えがまとまらず、あっちゃこっちゃ
思考や感情や思いつきといった、
てんでばらばらなことを言ってしまったあとの、
次の日とかの、なんというか居心地の悪さみたいなものって
なんなんでしょう。
取材のときとかでも、ときどきある。
先走りすぎとか。
やっぱり考えとか思いは、一回自分の中で
咀嚼して出したい。
落ち着いた大人になれる日はいつ?

メニューは揚げ物系を頼みすぎた気がして、
これも自分では不本意。ちぇ。

ある人のブログで、「欧米では、料理をオーダーすると、
そのオーダーに対し”ファイン”とか”グッド”とか言ってくれる」という
文章があった。
「その組み合わせいいね〜。ナイスチョイスだね〜」という意味で。
それを読んで、「ああ、こういうひとになりたいなぁ」と思った。
オーダーにもセンスのある、美学のあるひと。
そして、それを「いいね〜」と言えるひとに。

たくさんの情報や物質の中で暮らしているからこそ、
セレクト上手になりたい。
ただ力が入っている感じは恥ずかしいから、
さりげなくさりげなく。そんな感じがいいな〜〜。

木曜日

レイアウトチェック。
そろそろ原稿書き本腰。

夜ごはんは
韓国料理のデリバリー。

ビビンパ
サラダ
チヂミ

編集部で2時近くまでがんばってみるが、帰宅。

そういえばサッカーの試合の日だった。

金曜日

本日も原稿書き。

昼は近所の中華屋さんの
冷やし中華

夜ごはんは
うな玉丼。うなぎ。夏ですなぁ。

深夜はいつものメンバー。
お菓子を食べたり、コーラを飲んだり、
かなり壊れ気味。
(疲れているときのコーラは背徳の味)

…美容にいいわけありません。

4時過ぎに帰宅。
ゴミをまとめて出しに行こうと思っていたら、
そのまま寝ていた…。
それもゴミ袋の横で…。

土曜日

ピラティス。ちょっとつらいからサボろうと思ったけれど、
来週お休みというのを思い出し、
2週間からだ動かさないのも…と思い、
遅刻しちゃったけれど、なんとか行く。

お昼はタイ料理屋さんのランチ。
タイ風の麺とトムヤムクンとミニチャーハンのセット。
ちと食べ過ぎ…。

文左衛門師匠の会。

「雑俳」「長短」「らくだ」
文左衛門師匠の「らくだ」は迫力があっておもしろいけれど、
連日の睡眠不足からついうとうと…。

そして、再び原稿書き…。
明日の夕方までには終わらせたいなぁ。