三本締めは幸せの気持ち

日曜日

ゆっくりと朝起きて、
少し仕事して、
新しく作ったメガネをとりにいく。
青いセルフレーム
微調整している間にほかの商品を見ていたら、
フレームのないタイプで、キレイなデザインのがあって欲しくなる。
いかんいかん。

Dと落語。志の輔

1週間に2度、志の輔とは贅沢かも。

落語を聴くようになって、
手締め」をする機会が多くなった。
年末とか、真打ち昇進の披露目の会とか。

この間の会も、今日も最後は「三本締め」。

かけ声とともにシャンシャンと手を打つと
なんだか温かな気持ちになる。

幸せや健康やますますの発展を祝って。

あのかけ声が上手い下手というのもあって、
「もう一丁」というかけ声が
さすが粋だわ〜と感じたのは龍志師匠。

またいなせな高座姿、拝見したいわぁ。
まさに江戸っ子。

龍志師匠が三本締めのときにいるだけで、
なんだか華やかな気分になる。

年末も、どこかの落語会で
三本締めできるかな?

で、とんかつ食べて帰ってくる。

日曜日夜の日本橋はさすがに
人も車も少ない。