1月のらくご


調子悪いなぁ〜と思っていた、
MacBookがどうにもこうにもいかなくなって、
動くけれどメールもWordもアウトな状態。
うはぁ〜〜きっと修理出せば直ると思うけれど、
サポートに電話したり、修理に出す時間がないってことで…。
MacBookAir購入。うぇええん、予想外の出費。
MacBookは修理に出して、セットアップもデータ以降も、
アップルストア頼み。

いやぁん。画面がキレイ! そして軽い!
どんどん進化しているんだなぁとびっくり。
旅行に行くときもラクになるなぁ〜。
やっぱり原稿を打つってことを考えたら、
iPadよりもこっちだなぁと思ったり。

さてさて、
旅行に行ったり、映画を観たり、
仕事をしたりの日々ですが、
落語もちらほら。

帰国したその日に談笑さんの会。
飛行機が遅れたので、ちょっと遅刻。
白鳥さんの「黄金餅」には爆笑。
談笑さんの「子別れ」は2、3回目なんだけど、
「う〜ん」といまいち。
こういう人情噺はやっぱり難しいねぇ。

その次の週は、喬太郎さんと大好きな文左衛門さんの会。

喬太郎さんは「抜け雀」「反対車」
文左衛門さんは「雑俳」「文七元結

噺はよかったけれど、椅子がパイプ椅子でぶぅ〜〜〜。
それが残念でした。

来週は志の輔もあるし、
今年も落語でほんわり、ときにはどきどき、
しみじみしたいものです。