自分にできること

いまある仕事をする。
節電。
経済活動および節電のための外食。
お酒を飲むなら東北もの。
水道水も普通に使う。
買い占めない。
継続的に寄付をする。
聞きかじりの情報をまき散らさない。
被災地のことを思う。
救助、復旧の最前線にいるひとに感謝する。

たくさんのことはできないけれど、
できることをする。
そして考える。

極度に怖がらず、
適度に怖がりたいと願う。

わたしは、死ぬことよりも
病気になるよりも、
自分が自分の理性をなくすほうが怖い。

自分勝手な思いですが。

小さいお子さんがいるひとは
本当に不安だと思う。
妊娠中のひとも。
そして、その家族の気持ちを思うと胸が痛い。
身近にも何人かいるだけに、
本当に胸が痛い。

逃げられるとこからがあるのなら、
帰るところがあるのなら、
いまは東京を離れることもいいのではと思う。
節電にもなるだろうし。

安全に食べ、眠れる場所へ。

長期で考えれば、地方の活性化になるかもしれない。

今週末は映画を観たいな。
ゆっくり本も読みたいな。