7月のドアが開く


今年の梅雨は梅雨らしいなぁと
雨の回数や肌にまとわりつくような、
湿気を含んで重い空気を感じながら思う。

出版業界は、15%の節電に対し、
印刷所の機械を止める。
その結果、48時間校了前倒し。
つまり入稿も早くなって、締め切りも
きつくなる。

先々週はまさに入稿週だったのだけれど、
細かいページというのもあって、
毎日、明け方まで仕事しても終わらないという状態だった。

すべての仕事が終わったのが
金曜日の夜8時過ぎ。
ばったりとそのまま倒れ、
また夜中にむっくり起きて、
出版社まで行って入稿作業。
印刷所行きの朝便に出して、
再び帰って寝ようと思ったらあまり寝られなかった。

ベッドでうだうだしながら、
時間をやり過ごす。

土曜日は一泊で小淵沢へ。
北欧会のメンバーで。

きれいな森の空気を感じ
おいしい食べ物を食べ、
やわらかなお湯につかり、
楽しいおしゃべりとお酒で
リフレッシュできた。

やっぱり少しでも遠くに行くと
気分が変わるなぁと実感。

先週はあまり仕事もきゅうきゅうではなく、
結構のんびりと。
なので、ごはんや飲みもそれなりに。

このところ家や仕事している出版社からも近いこともあり、
ほぼ神楽坂。
表通りは学生も多いけれど、
裏通りはほぼ大人な街。
小さくて落ち着ける店が多いのが好き。
でも、ここに住んだら毎日
飲みに通ってしまいそうでやばい。

映画も1本。
『SUPER8』
E.T.っぽく、グーニーズっぽく、
スタンドバイミーっぽく。
子供よりも大人がささる映画じゃないかと思う。

さて7月。
どうなることやら。

8月は休みたい。